HTML/CSSの基礎を独学で学習する方法【無料でOK】


どうも、こんにちは。
友太郎(@yutarou_sakai)です。

今回は、僕が実際にやっていた「HTML/CSSの基礎を独学で学習する方法」を紹介します。

HTML/CSSの基礎は下記の順番で学習しました。

1.はじめてのHTML【YouTube】
2.はじめてのCSS【YouTube】
3.HTML入門【ドットインストール】
4.CSS入門【ドットインストール】

エディタにコードを書いて学習できます

今回紹介する方法で学習することにより、HTML/CSSの基礎を無料で学ぶことができますし、実際にやっていた方法ですので1人分の信頼性があります。(少ない、、、)

まぁ学習方法の向き不向きはありますので、紹介する方法を軸にカスタマイズしていくのもありかと思っています!

これから学習を開始する方に、少しでもお役に立てれば嬉しいです。m(__)m

HTML/CSSの基礎を独学で学習する方法

  • はじめてのHTML【YouTube】
  • はじめてのCSS【YouTube】
  • HTML入門【ドットインストール】
  • CSS入門【ドットインストール】

今回使う教材は上記です。
すべて無料で使うことができ、今後も大いに役立つ教材となっています。

HTML/CSSとは何かを知る

まずはHTML/CSSとは何ぞやをざっくり知りましょう。

上記のYouTube動画では、かなり優しくHTML/CSSの基礎を教えてくれます。

YouTubeだと速度の変更も簡単ですし、何より皆さん使い慣れていますのでストレスなく学習できるかと思います。

HTMLとは何かを知る

HTMLは、全24回の講義形式の動画になっています。

動画内では実際にエディタを使って、コードを書きながら学習できる箇所もあります。
ぜひ動画の速度を落として、手を動かしながら進めてみてください。

CSSとは何かを知る

CSSは、全34回の講義形式の動画になっています。

基本的にはHTMLと同じ形式で進めますので、手を動かしながら学んでいきましょう!

実際にコードを書いて学習する

ざっとHTML/CSSのことが分かったら、もう少し実践的な教材を使っていきましょう。

先ほどのYouTube動画よりも少し実践的な内容でして、実際に簡単なサイトができたりします。

こっちを後にした理由は、少しペースが速いためざっと基礎を分かっていた方が理解しやすいからです。

とはいえ、HTML/CSそれぞれの学習方法はYouTube動画と変わらず、実際にエディタを使ってコードを書いていく方法です。
少しでも早く実務に近い環境に慣れましょう!!

覚える必要はなし!

今回は、HTML/CSSの基礎学習方法について紹介しました。

ここで注意すべきポイントが二つあります。

HTML/CSSは暗記の必要はなし

調べれば分かる状態に持っていく

HTML/CSSはもちろん、プログラミングをする上で暗記の必要は全くなしです。

覚えていた方が早く進むというのはありますが、何度もコードを書いて自然と覚えていく感じでOKです。
学校のテストみたいに、ノートに何度も書いて暗記するといった無駄な努力をしてはいけませんよ。

そもそも、暗記力を問われる場面が全くなく、分からないことはその都度調べればOKです。

そのため、必要なのは「調べれば分かるレベルの基礎知識」「分からないことは調べられる検索力」という2つのスキルです!

基礎学習は期間を決めて集中的に

成長しない人ほど基礎学習をやめられない

基礎学習をしている間は、わりと楽かもしれません。
なぜなら頭をひねって答えを探したり、エラーに悩まされることが少ないからですね。

しかし、それでは成長できません。

基礎学習なんてさっさと終えて、できるだけ実務に近い経験をして、いち早くお金を稼ぐべきです。

基礎学習はいつの間にかダラダラと続けしまいます。

分からないことは調べればOKなので、しっかりと基礎学習期間を決め、短期集中でガっと取り組みましょう!