めっちゃシンプルなホームページ()を作成しました【iolite】


どうも、こんにちは。
友太郎(@yutarou_life)です。

趣味でめっちゃシンプルなホームページを作成しました。

>>ilolite(sakaiyutarou.com)

シンプルすぎてリンク集的な感じになっていますが、一応ホームページってことで(笑)

めっちゃシンプルなホームページ()を作成しました

もともと同じURLでホームページを作っていたのですが、なんとなくめちゃめちゃシンプルに作り変えました。

今後は、何か隠しギミック的なものを搭載できればなと思っています。

ioliteの由来

サイト名をioliteとしています。

iolite(アイオライト)は何か宝石みたいなやつで、9月の誕生石になっています。

そして僕の誕生月が9月です。

だからです。

プログラミング言語のRubyも作者の誕生石がルビーだったかららしいので、僕もそうしました。

ちなみに、Rubyは使ったことがありません。

メインはBootstrap

今回、Bootstrapメインで作ってみました。

とはいえ、要素が少なすぎてほとんど活かせていませんが、、、。

Bootstrapを使った理由はこれだけです。

超絶軽量サイト!!

このサイトの特徴は、何と言ってもその軽さ!!

超絶軽量サイト!!

サイト速度のスコアは驚異の100点です。

モバイルでも98点を叩き出します。

だってなんも載せてないんだもん。

次はこのブログの軽量化かな

実はこのブログも少しダイエットしました。

  • サムネイル以外の画像をほとんど無くした
  • JavaScriptとjQueryの動作をほとんど無くした
  • CSS記述量を減らした

あんまり効果的なことはしていませんが、思いつくことは少しづつやってみようかなと思います。

次はプラグインを減らそうかな、、、。